ブログトップ

My sweet life

puriyama.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

一人のごはん

今日は子供と主人が出かけていたので
朝から部屋と換気扇を掃除して金魚の水かえをしました。

一生懸命働いたからごはんも少しはちゃんと食べなきゃと思って
ミンチカツのトマトソース、余ったソースで作ったトマトスープを添えました。
こうして一人でゆっくり食べるランチもたまには悪くないです。
b0184035_16521335.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2014-09-28 16:51 | おうちごはん

昼顔

ドラマ「昼顔」終わりましたね。
リアルタイムでは見ていなかったのですが、再放送を見てから少しはまりました。

友達はあんなにばれる訳がない。
あまり世間を挑発してはいけないから守りに入ったのでは?
と言っていました。それも確かに一理あると思います。

私は最終回を見て
北野先生が放送で言ってましたが「自分より人の幸せを願う」
選択を登場人物みんながしたのかなと思いました。

本当はさわと穏やかに生きていきたかったけど、
離婚を選んだパパ

息子の嫁が不倫して許しがたいながらも最後に
「前向きでね」「あなたとのおしゃべり楽しかった」と話す姑

りかこが好きだけど彼女の子供や生活の事を想い
自ら身を引く画家加藤

盗作が公表され大損害を被っても
ビールを渡し、笑顔で加藤を送り出す元妻

加藤の気持ちや、子供の事を想い
自分の外見しか評価してくれない夫の元に戻るりかこ

そして自分で仕事や部屋を見つけ自立しようとするさわ

ネットでは悪役のように言われている紀子も
大好きな夫を奪われた妻として、そんなにおかしい行動をとっているようには
思えなかった。

本当はそう言うテーマではないのかもしれないけど
私はなんだかそう言う印象を深く受けてしまいました。
[PR]
by puriyama2000 | 2014-09-28 16:47 | 日記

カキヤスのローストビーフ

母と梅田に行ってきました。
グランフロントの近大マグロを狙っていたのですが
着いた時にはもうん外行列が出来ており、ランチは完売でした。

仕方なくいつもよく行く大丸のカキヤスへ
こちらのローストビーフは絶品で母も私も大好きです。
サラダバイキングを付けて野菜もスープもおなか一杯頂きました。
デザートのヨーグルトとゼリーも美味しかったです。
b0184035_213418.jpg
b0184035_2135534.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2014-09-24 21:04 | 外ごはん

秋刀魚再び

職場の方が徳島のご出身で、すだちをたくさん下さいました。
この前食べたところなのですが、せっかくなので今日の夕食は再び秋刀魚です。
行列に並んで屋外で食べるもの楽しいですが、家でゆっくり
すだちを好きなだけ絞って食べる秋刀魚はとても贅沢な感じがしました。

残ったすだちの果汁を絞って、水と砂糖を入れてジュースにしても美味しかったです。
手作りポン酢なんかも作ってみようかな・・・
b0184035_6482135.jpg
b0184035_6483110.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2014-09-16 19:44 | おうちごはん

オータムフェスティバル

地元で行われたお祭りに行ってきました。
秋刀魚の無料配布があったのですが、なんと二時間も並びました。
美味しかったですが、かなり焦げていました。来年はスーパーのでいいかな。
けむりまみれになりながら秋刀魚を焼いてくださったスタッフさんは本当にご苦労様でした。
b0184035_7435295.jpg

別会場へ移動し松本零士さんの講演を聴きました。
私は子供の頃銀河鉄道999が大好きだったので作者のお話が聴けて
うれしかったです。
そこからまた移動し中西敬三さんのライブをみました。
こちらは前から三列目の席をゲット。
中西さんの代表曲やカバー曲を歌ってくれました。
ぼよよん行進曲やcho-cho-トレインはすごく盛り上がりましたよ。
b0184035_7471875.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2014-09-16 07:22 | お出かけ

一人のごはん

普段はパートから帰って おにぎりやパンをささっと食べて昼食を終えるのですが
お休みの時くらいはゆっくり食事したいと思います。
それでも一人だったら何でもいいと、ついつい思ってまた簡単なごはんになりがち。
今日はゆっくり落ち着いて食べたかったのでメキシカンピラフを作りました。
ちょっとお店で食べるような気分になれましたよ。見渡せばいつもと変わらぬ風景だけど・・・
b0184035_1830578.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2014-09-13 18:25 | おうちごはん

京都 トロッコ列車

京都亀岡のトロッコ列車に乗ってきました。
b0184035_14183073.jpg

駅では可愛い信楽焼きの狸がお出迎えしてくれます。
b0184035_14211844.jpg

車窓から保津川がきれいに見えました。
保津川下りの人達に手を振ると向こうからも手を降り返してくれて
そう言うちょっとしたコミュニケーションが楽しかったです。
b0184035_14205636.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2014-09-13 14:17 | お出かけ

ひらぱー

少し前ですが夏休みの終わり「ひらぱー」に行って来ました。
関西ではとても有名な遊園地で、V6の岡田さんが枚方出身と言うことで
二代目ひらパー兄さんをされています。

私は長い間大阪に住んでいたのですが、なかなか行く機会がなく
今回始めて言ったのですが、とても楽しくて30回くらい乗り物に乗りました。
フリーパスにしておいて本当によかった!
b0184035_8332159.jpg
b0184035_8362145.jpg
b0184035_8363685.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2014-09-12 08:37 | お出かけ

大人のためのお洒落ノート

図書館で何気なく手に取った
本田葉子さんの「おしゃれのスランプ解決ノート」です。
プロフィールを拝見すると還暦誓い年齢の方のようですが、
お洒落の感覚がとても新鮮です。
かと言ってすごく若作りするのではなく、年相応にあった物を考えておられ
古い物や不要になった物のリサイクルの方法も参考になります。
イラストもすごく可愛くて思わずこの方の本をアマゾンで注文するくらい
ファンになってしまいました。
b0184035_8151958.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2014-09-11 08:16 | 日記

ホップのリース

100均で夏場によく売っていたホップのガーランド
三週くらいに巻いてリースとして飾っています。

夏場は緑が涼しさを感じるし、秋はホップの実が実りを感じさせるのがお気に入り。
100均の雑貨は工夫次第で色々使えそうです。
b0184035_14164940.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2014-09-10 14:18 | 雑貨