ブログトップ

My sweet life

puriyama.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桜・さくら

随分桜が見ごろになって着ましたね。
今年はちょっと早いみたいで、うちの近くの河原の周辺もほぼ満開でした。
桜を見るとなんとなく癒されるのはやはり日本人だからかな
b0184035_1053121.jpg
b0184035_105414.jpg
b0184035_1055797.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2013-03-31 10:06 | 花・植物

苺のデコレーションケーキ

昨日義母が、あまおう苺をくれました。
そのまま あーーんと口に入れようと思った時、ふともものんさん
旦那様のバースデーケーキを素敵に作られているのを想い出し
急遽予定を変更してスポンジを焼きました。
今回は息子がデコレーションしてくれました。
二年生最後の記念ケーキです。
b0184035_17124166.jpg
b0184035_1716219.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2013-03-21 17:14 | スイーツ

2色のマドレーヌ

ホワイトデーのお返しとして作りました。レモン味と抹茶味です。
b0184035_13132454.jpg


なかなか良いできですが、今日お昼の番組を見てはっとしました。
ホワイトデーのお返しでドン引きする物の第一位が母親の手作りお菓子だったんです。
確かに自分がその立場だったら引きますよね(^^;)

まだ息子は8歳で、お相手のお母さんともお付き合いさせてもらっているので
今回は多めに見てもらいましょう(笑)
来年からは息子に自分で選ばせたほうがいいかな。
[PR]
by puriyama2000 | 2013-03-14 13:14 | スイーツ

抹茶ゼリーパフェ

実家の母からもらった抹茶をフルに活用したくて作りました。
抹茶ゼリー、抹茶ムース、生クリームの層につぶあんをトッピング。
自己流に作った割にはなかなかの出来栄えで満足しています。
これから暖かくなってくるので、ゼラチンのお菓子がよく登場しそうです。
b0184035_16244883.jpg

b0184035_15454975.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2013-03-12 15:48 | 和菓子

手作りのカステラ

同じパート先の方が教えてくれたレシピです。
元々は卵4個使うのですが、うちは息子と私しか食べないので半量で作りました。
それでもパウンド型から今にもあふれそうで、危機一髪です。

形はよくないですが、フワッフワで、どっしり重たく濃厚な市販品より私は食べやすいと思いました。
膨らんだ後沈んでしまったので、またチャレンジしたいと思います。
b0184035_14401041.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2013-03-08 14:40 | スイーツ

想い出のりんごケーキ

息子が幼稚園の頃の給食の先生はとても素敵な方で
いつも凝ったメニューを考えてくれていました。
卒業が近い時期には子供のリクエストを聞いたりバイキングなどもしてくれました。

こちらのりんごケーキは息子が大好きだったもの。
レシピを聞いたら給食だよりに載せてくださいました。
あの頃の味を再現して先生を思い出します。
b0184035_15311938.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2013-03-06 15:31 | スイーツ