ブログトップ

My sweet life

puriyama.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手作りバック

家の整理をしていたら、たくさんの布が出てきました。
お菓子の写真を撮る時に下に敷こうと思って買った物です。
しかしシワになるし、置き場に困るしで、一度は処分しかけました。
でもなんとなくもったいなくて、バッグを作る事に。
失敗してまたほどき、丸二日掛けてやっと完成しました。

本体の布はビニールコーティングしてあるので丈夫です。
b0184035_1647388.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2013-01-31 16:48 | HAND MADE

ミルクプリン

牛乳と生クリームを合わせてゼラチンを加え、固めただけのプリン。
簡単だけど子供には好評です。
b0184035_15581563.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2013-01-31 15:58 | スイーツ

スコーン

ジャムを頂いたので、スコーンを作りました。
新しいオーブントースターは温度切り替えも出来るのでスコーンやクッキーも焼けるし
庫内が広いので一度に9個も焼けました。
ピザもこんがり焼けるし、余熱いらずでこれ手放せないです。
b0184035_18195628.jpg
きれいにパックリ割れました。これを狼の口に例えるのだそうです。似てるかな?
b0184035_18203914.jpg
b0184035_18204818.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2013-01-30 08:18 | スイーツ

ほうれん草とベーコンのキッシュ

クックパッドのレシピで作ったものです。

本当のキッシュはパイに乗せて焼くのですが面倒なのでフラン型に直接アパレイユを
流して焼きました。
パイの方が美味しいですが、こうするとすごく簡単です。
フラン型はこんな風にも使えるのだなと思いました。
b0184035_1742756.jpg

これ一皿と用意していたロールパンがあっという間になくなって
まだ足りなかったので急遽ホットプレートでホットケーキを焼きました。
こちらはお正月お餅に使ったきな粉が余っていたので入れてみました。
ふんわりさっくりしてなかなか美味しかったです。
b0184035_17423227.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2013-01-27 17:43 | おうちカフェ

フラン型でミートドリア

フラン型の活用と、土曜日子供とヒマだったので
ホワイトソースから一緒に作りました。
ホワイトソースって、フライパンで作ると必ずといっていいほど失敗するけど
レンジで作るとだいたい毎回成功します。
これってどうしてなんだろう。

ミートソースは市販品に炒めたひき肉とにんじん、たまねぎのみじんぎりを加えました。
子供は自分で作ったからか、とても美味しいと言って喜んでいました。
b0184035_1736389.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2013-01-27 17:36 | 朝ごはん

りんごのフラン

食器棚を整理していた時に見つかったフラン型。
もう使う事はないと一度は処分しかけたものの・・
どうしてもこのかわいい風貌に負けて、救い出してしまいました。
断捨離的にはこれよくないと言う事はわかっていましたが
なら今すぐ使おうと決めました。

手始めにフラン。家にあったりんごを煮て敷き詰めてから
フラン生地を流して焼き上げました。
粉が多かったのかちょっとモッチリしすぎたので次回は粉を少なめにして
焼いてみたいと思います。
b0184035_1943010.jpg

b0184035_1944748.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2013-01-25 19:04 | スイーツ

クレームブレユレ

パートや子供の習い事で一杯一杯だった私ですが、
最近ちょっとした事から時間が出来ました。
久しぶりに部屋を片付けていると、製菓道具やお菓子の型が出てくる出てくる・・
随分ご無沙汰だったカメラやお菓子作りも復活です。
でもこれもいつまで続くかな・・
b0184035_13444288.jpg
b0184035_13451290.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2013-01-23 13:46 | スイーツ