ブログトップ

My sweet life

puriyama.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

簡単ドリア

いつもホワイトソースを失敗するのですが、レンジでやると簡単に成功しました。
今日はそれを使った簡単なドリアを紹介します。

①冷ご飯にミックスベジタブル、ケチャップ、バター、塩コショウを入れてレンジでチン。
②レンジで作ったホワイトソースをのせる。
③市販のミートソースに炒めたひき肉を加え、とろけるチースとトッピング。
④再びレンジで温め、お好みでグリルなどで焦げ目をつける。
b0184035_16285615.jpg
b0184035_1629717.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2012-01-31 16:29 | おうちごはん

チョコスフレロール

以前、雄鶏社のレシピ本にはまってけっこう集めておりました。
何がいいって写真がどれも素敵で、実際あまり作ることもなく
写真集のように眺めてばかりいました。

たまたま家にココアがあったので、「ローカロリーのお菓子」の中からスフレロールケーキを
作りました。鍋にバターと水を溶かして粉を入れる手順はむしろシュー皮に近い感じ。
初めてでしたが、ローカロリー特有の物足りなさもなく、なかなか美味しくできました。
b0184035_15221168.jpg
b0184035_15223788.jpg
b0184035_15225089.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2012-01-28 15:23 | スイーツ

もち米の活用

お正月はホームベーカリーで自家製のお餅を作りました。
そのつきたての美味しさにすっかりはまり、たまにお餅を作っています。
もち米はだいたい1-2キロ入っているので、
最近はおこわや赤飯も家で作るようになりました。
山菜おこわなどけっこう好評でしたが、今日は中華風おこわに初挑戦。
竹の皮がないのでちまき風にはできませんでしたが、味はなかなか近いものができました。
b0184035_18472841.jpg
b0184035_18473759.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2012-01-26 18:48 | おうちごはん

ヨーグルトムース

b0184035_13245925.jpg
表紙の写真があまりにきれいで衝動買いをしました。
今は季節はずれですが私の大好きなゼラチンのお菓子やプリン、ムースなどが一杯。
見ているだけでも楽しい本です。
今日はその中からヨーグルトムースを作りました。
少しだけあまっていたクリームチーズもいれたのでほのかにチーズの
風味がして美味しかったです。レモン汁とハチミツを混ぜたソースで頂きました。
さあ次は何を作ろうかな・・
b0184035_13251639.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2012-01-25 13:26 | スイーツ

グミとマフィン

本当に久々の更新です。
これと言って何も理由はないのですが、ずっと書く気になれませんでしたが
最近またブログしたいなーって気持ちが復活してきました。
ホームベーカリーを買って以来、パン作りはまめに続けています。
夏は暑い中ヘトヘトになってこねなくていいし、寒い時でもよく発酵してくれるので
年中通してパン作りができる様になりました。
お正月はお餅にも大活躍。本当に生活の一部になってきました。

お菓子作りもご無沙汰でしたが、先日友達に今度家に来る時は得意のお菓子を持ってきて
と言われ、そういえば私ってお菓子作りが好きだったな--って改めて思い出したりして・・・
昨日は息子も休みだったので子供用のお菓子の本を見ながらグミを作りました。
本当に簡単で子供には好評でした。

パンは生地作りだけHBにお願いして、イングリッシュマフィンを作りました。
型がないので牛乳パックで作って(^^;)マック風にアレンジです。
写真を撮るのも久しぶりで新鮮で楽しい一日でした。
b0184035_13293215.jpg
b0184035_13295794.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2012-01-23 13:30 | スイーツ