ブログトップ

My sweet life

puriyama.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハロウィンスイーツ、第2弾

頂いたかぼちゃの残りを使い、天板に流して大きなケーキを焼きました。
もう一つチョコレートケーキも・・・小さく切ってラッピングし
明日学校の皆さんに食べてもらおうと思っています。
自分的にはなかなかの出来栄え・・
それでも残ったかぼちゃは明日のカレーに入れようと思います。
b0184035_17552679.jpg
b0184035_1755398.jpg
b0184035_17555254.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-09-26 17:57 | スイーツ

かぼちゃプリン

ハロウィンスイーツ第一弾。
お友達からタイムリーにも大きなかぼちゃを頂きました。
今日コレをもってまたそのお友達の家に行く予定です。
他にもマフィンやクッキーなど作る予定です。
b0184035_1184959.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-09-25 11:09 | スイーツ

にぎり寿司

久々の粘土遊び。今日は以前から作ってみたかったにぎり寿司です。
海老も作りたかったのですが難しくてダメでした(^^;)
右上はハマチ、その隣は鰻のつもり(^^;;;)
b0184035_115914.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-09-25 11:06 | 粘土

箕面へ行ってきました。

お彼岸なのでお墓参りを兼ねて箕面の滝を見てきました。
紅葉の季節は一杯になる紅葉の名所でもあります。
赤くなった紅葉もいいけど、私は日本の夏らしい青い紅葉も大好きです。
b0184035_202626100.jpg
昭和の雰囲気が漂う昔ながらの売店も味があります。
b0184035_20265913.jpg
母と姉が作ってくれたお弁当。とっても美味しかったです。
b0184035_20275766.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-09-20 20:28 | お出かけ

ハロウィン仕様

9月になると、ぼちぼちと街中もハロウィンのディスプレイが増え始めます。
うちの玄関もハロウィン仕様に変えました。ちょっとだけ気分が盛り上がります。
今度はかぼちゃのお菓子も作りたいな。
b0184035_14582581.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-09-15 14:58 | 雑貨

「Life」

「Life」は主にリフォーム会社が提案するプランが掲載された地元のタウン誌です。
こちらの写真がとっても素敵で新しいのが出る度に切り抜いてスクラップしています。
将来こんな家に住めたらと見果てぬ夢を見ながらボンヤリするのが一つの楽しみです。
b0184035_14535737.jpg
b0184035_14541258.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-09-15 14:54

自家製酵母

天然酵母といえば面倒くさい、難しいと言うイメージが
あったのですが、いろいろ調べていると意外とほったらかしでいいみたい・・
フレッシュぶどうで酵母を起こしてみました。
早速パンを作りたいところですが、これからまた元種を作らないといけないらしい・・
今週末は出かけるのでこれでパンを焼くのは来週にしよう・・
b0184035_1234555.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-09-13 12:35 | パン

フランスパンにハマる

通信講座に申し込んだ時、特典でリスドオルとはるよ恋と言った
パン専用粉がついていました。
リスドオルでフランスパンを焼いて以来その美味しさにハマってちょくちょく
作るようになりました。
元々固いパンは苦手だったのですが、意外と病み付きになります。
最近は、息子まで食べてくれるようになりました。
子供って意外と舌が肥えています(^^;)
サフのイーストも付いていたので、こちらも普段のと食べ比べてみたいと思います。
b0184035_1714754.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-09-12 17:02 | パン

懐かしいケーキ屋さん

祖母の家に遊びに行くと、よく地元のケーキ屋さんでお菓子を買ってくれました。
ジャムのロールケーキやプリンアラモード。決して洗練されていないのですが、
素朴で甘くて私はこの店のケーキが大好きでした。
母と買い物中、久々に近くを通ったのですが、今尚健在ではありませんか!!
「懐かしいね~、ケーキ買おうか」と言ってお店に入ると
陳列棚も、見覚えのある懐かしいケーキが並びます。
愛想のよいご主人と会話を弾ませていると、地元のお客さんが「いつものちょうだい」
って感じで気軽にお店に入ってきます。
今でも根強いファンがいるんだなぁと思いました。
私が子供の頃大好きだったプリンアラモードに今度は息子がハマったようです。
b0184035_8252038.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-09-06 08:26 | スイーツ

区民祭り

実家のある地域の区民祭りに言ってきました。
最初あまり期待していなかったのですが、消防車や白バイが来ていて
子供たちのテンションも上がります。
そして警察の制服を着ての記念撮影!これは親のテンション最高潮です。
流石姪っ子、女の子だけあって衣装好き。いい笑顔です。
肝心な息子は猛暑の中長袖やスーツを着せられ不機嫌。
それでも私にとってはとっても楽しいお祭りでした。
b0184035_19242583.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-09-05 19:25 | お出かけ