ブログトップ

My sweet life

puriyama.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フランスパン

パン講座のテキストに載っていたスランスパンを作りました。
前日に作った中種を混ぜる方法で、かなり柔らかめの生地に半信半疑になりながらも
無事完成。上手な方とは比べ物になりませんが、パリパリの皮、きれいに割れたクープ、
少ないながらも気泡が見られ自己ベストと言える出来でした。

バゲットとウィンナーフランスです。
b0184035_11322341.jpg
調子に乗ってラスクも作りました。シナモとガーリック味。
b0184035_11331330.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-08-31 11:34 | パン

手作りパン講座

パンの教室はけっこうあれこれ行ったものです。
一日完結や体験教室。ベターホームは月一回で一年間通ったけど
修了書はもらえても資格を取れるものではありませんでした。
資格取得まで頑張るには期間もお金もけっこうかかりますよね(^^;)
将来お菓子やパン教室を開くとしたらやっぱり資格って必要かと思い、
日本創芸社の通信講座を申し込みました。
終了すればパンマイスターと言う資格が取れます。
まだ1回目を提出したばかりで、絶対に手をだすまいと思っていた天然酵母がメイン。
先行きは不安ですが、公表して自分を奮い立たせ頑張りたいと思います。

課題のハムチーズパンとウィンナーロール
b0184035_1453918.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-08-27 14:45 | パン

インスタントラーメン記念館

大阪池田市のラーメン記念館へ行って来ました。

インスタントラーメンの歴史や作り方が学べます。スープや具が好きな物を選べるオリジナルカップヌードルを作りました。
b0184035_18582863.jpg
パッケージも自分でデザイン。具はひよこちゃんのナルト、チーズ、チャーシューなどです。
b0184035_18591754.jpg
後日試食しました。ひよこちゃんのなるとがとても可愛かったです。
b0184035_1914936.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2010-08-24 19:02 | お出かけ

河原でバーベキュー

夏休みも残すところあと10日となりましたね。
初めは子供とずーーっと一緒の一ヶ月余りの日々は長いように思っていましたが
実家へ帰っていろいろな所へ行ったり、お友達と会ったりで
とても充実した楽しい夏休みとなりました。
来年は息子も小学生。学童に入り、私もパートに行く事になれば
もうこんなに遊べる夏は最後なのかもしれません。

夏休みの締めくくりはお友達の御家族と河原でバーベキューをしました。
b0184035_19245513.jpg
川の水は冷たく透き通っていました。
b0184035_19252624.jpg
お昼は楽しみだったバーベキューです。
b0184035_19262037.jpg
食後は思い切り遊びました。
b0184035_19265187.jpg
デザートは川で冷やした葡萄。心なしか冷蔵庫で冷やすより美味しく感じました。
b0184035_19283466.jpg


Yさん御一家へ
私も息子もとても素敵な経験と良い想い出が出来ました。
本当に有難う。

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-08-21 19:31 | お出かけ

アフタヌーンティー

子供の頃、普段共働きをしていた母と日曜にデパートをぶらぶらする事が
ものすごく楽しみでした。
そしてその中でもティールームやカフェ(当時はまだこう言う呼び方はなかったけど)で
休憩を兼ねお茶を飲む事が大好きでした。
今でもよく覚えているのがスコーンとサンドイッチのついたアフタヌーンティー。
ロンドンティールームと言うお店だったと思いますが、店内の内装やお洒落な雰囲気に
すっかり魅了されました。
本物とは違うけど、雰囲気だけでも味わいたくなった時はスコーンとサンドイッチを
作ってアフタヌーンティーもどきを楽しみます。
b0184035_11584471.jpg
デザートはフルーチェミックスベリー味。
私はユルユルより牛乳を少なめにしてしっかり固めてから食べるのが好きです。
b0184035_1201491.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-08-12 12:01 | おうちカフェ

淀川花火大会

今回は母がチケットを取ってくれていたので悠々見れると思いきや現場は大混雑。
やっと指定シートにたどり着き自分と三脚の場所を確保しました。
遠いから望遠じゃないと無理かなと思いきや現場がかなり近い為
花火が入りきらなくなりました。こんな事なら広角も持って行くんだった。
それでも頑張って撮った写真。すごい迫力で感動しました。
来年も行けたらいいな・・・
b0184035_19531853.jpg
花火開始前のイルミネーションも素敵でした
b0184035_1953477.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-08-09 19:54 | 写真

舞鶴~天橋立

高速が無料になるので、せっかくだから行って来ました。

赤レンガ博物館。レンガの歴史や代表的なレンガの建物がわかります。
b0184035_947865.jpg
その後海鮮市場へ。おさしみ定食。680円でした。
b0184035_9474868.jpg
車を飛ばし天橋立へ。
b0184035_9483567.jpg

可愛いお土産物もみつけました。
b0184035_9492048.jpg
b0184035_9493443.jpg
美味しい物にきれいな景色。旅ってやっぱりいいですね。
b0184035_9501870.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-08-06 09:51 | お出かけ

グラタンランチ

市販品ですが(^^;)かぼちゃ味と、コーン味。
家だと子供と交換し合って両方の味が楽しめるのもうれしい。
b0184035_1542327.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-08-03 15:42 | おうちごはん

最近のランチ

お昼ごはん、そろそろネタが尽きてきそうなのですが
最近はお子様ランチ形式にすることで乗り切っています。
「今日は何~?」の子供の声に「スパゲティだよ」と返すと「飽きた~」
って帰ってくる。
でも、こんな風に盛り付けると同じ物なのに「わぁ、お子様ランチみたい」って喜んでくれる。
100均で買ったプレートは大活躍で、洗い物もこれだけ。
単純だけど作るこちらもちょっと楽しいです。
b0184035_9465539.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-08-02 09:49 | おうちごはん