ブログトップ

My sweet life

puriyama.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アップルクランブル

先日スーパーで息子がりんごの缶詰を見つけました。
いらないからと棚にもどうそうとした時、ふとみ~そ~さんが
アップルクランブルを作られていた事を思い出し、即カゴに入れました。
りんごを煮る手間もなく、アップルパイのような難しさも無いクランブル。
その割りに息子は美味しいと気に入ってくれて、これはまた是非作ろうと思います。
b0184035_1232090.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-01-31 12:32 | スイーツ

おうちでパスタランチ

今日は子供お預かりの日で、同じクラスのお母さんとおうちで
パスタランチを作りました。
時間に限りがあるのでテーブルロールは村上祥子さんのスピードパンレシピで。
このパン、とってもカンタンでお友達も大絶賛でした。
自分でも作ってみると、レシピを熱心に見ていました。
これがパン作りのきっかけになってくれたらうれしいです。
b0184035_15162737.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-01-29 15:18 | おうちカフェ

ぜんざい

お正月の余り餅を使って作りました。
たった一杯で温まる幸せ。和のスイーツを食べると日本人でよかったなぁと思う。
b0184035_10311653.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-01-26 10:31 | 和菓子

ショッピングモールにて

以前撮った写真です。
寒いのでなかなか屋外撮影が億劫になっている今日この頃・・
早く春が来ないかな・・・
b0184035_10142885.jpg
b0184035_10143923.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-01-23 10:15

ぽかぽか日和

しばらく寒い日が続いていましたが、今日は久しぶりに良いお天気でした。
パラボラアンテナも日光浴をしているみたいに見えます。
b0184035_22205237.jpg
観葉植物も日に当てたやりました。
b0184035_22212667.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-01-19 22:22 | 写真

ティラミスもどき

お昼は息子とウィンナーパンを作りました。
そしてデザートはティラミス。
と言ってもマスカルポーネではなくクリームチーズとヨーグルトを使ってみました。
意外と好評だったのでまた作りたいと思います。
b0184035_17404232.jpg
b0184035_17405636.jpg
b0184035_1741152.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-01-17 17:42 | スイーツ

粘土のパン屋さん

先日作った作品集です。
型を使えばもちろんきれいに出来るのですが、息子には型がないと何も
作れない子になって欲しくないので、手でも成型して見せています。
下のコロッケの衣、なかなかいい感じでしょう。型が無くてもけっこうリアルさがでます。
b0184035_11474392.jpg
b0184035_1147572.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-01-17 11:49 | 粘土

ドーナツ

おうちでドーナツを作りました。
パフェで余ったチョコスプレーでデコレーション。
何度か失敗した事もありますが、やっといい感じで作れるようになってきたと思います。
b0184035_17532936.jpg
b0184035_17534221.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-01-16 13:51 | スイーツ

粘土でランチと果物作り

最近すっかり粘土にハマリっぱなしで粘土ネタばかりでごめんなさいm( _ _)m
前回紹介したレストランキットで作ったランチプレートと果物です。
ランチプレートは型を使って、果物は手で形を作っています。
小麦粘土は乾くと割れてくるので、今度は樹脂粘土などで作ってみようかな
もっと上達してからですが・・・(^^;)
b0184035_18303114.jpg
青はほとんど使わなかったので、薔薇にしてみました。
b0184035_1831235.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-01-12 18:32 | 粘土

おうちでチーズフォンデュ

実家に帰った時小さなホーロー鍋を見つけました。
母曰く100均で見つけたらしい・・2つあったので一つもらって帰りました。
そう言えば、これってフォンデュに使えるのでは?と思い
早速チャレンジ。フォンデュはお店で食べる物だと思っていたのですが
なかなかいい感じで、家でも使えそうです。
自分でチーズをつけるのが楽しいらしく、子供も喜んで食べていました。
ただ小さなお子様のいるおうちは火傷に注意してくださいね。
デザートは前回余った材料でセルフパフェを作りました。
b0184035_1422029.jpg

b0184035_1423857.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-01-10 14:03 | おうちカフェ