ブログトップ

My sweet life

puriyama.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アップルパイ

以前予告していたアップルパイを作りました。
もちろん偽りんごも一緒にスタイリングしましたよ。
アップルパイと言えば伯母が得意で、遊びに行く時はアップルパイが楽しみの一つでした。
一層一層手で丁寧に折った物です。
シュークリームやグラタンも手作りで、憧れていたのを思い出します。
b0184035_554452.jpg

今回はFPでカンタンにできる速成パイにしました。
底にスライスしたスポンジケーキを敷くとべたつかず、皮がパリパリになります。
b0184035_5562376.jpg

余った生地もリーフパイにして無駄なく頂きました。
b0184035_5565564.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-10-31 05:57 | スイーツ

ピビンバ

我が家流のピビンパです。
石鍋があればもっと美味しいけど、ウチは無いので普通の丼で・・・
ニラ、錦糸卵、人参キンピラ、ひき肉の炒め物、キムチモヤシが入っています。
具はお好みで・・・
醤油とゴマ油、海苔を掛けると一層美味しいです。
b0184035_19331554.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-10-30 19:33 | おうちごはん

瓶入りプリン

瓶に入ったプリンってかわいいと思いながら、なかなか耐熱瓶が見つからず
諦めていました。
そんな折、近所を牛乳屋さんが試食販売に来られていて、小さな牛乳瓶なら
耐熱のはずと思い3本(家族分)だけ購入しました。
上にグラシンペーパーで蓋をするコーディネイトを一度やってみたかったのですが
かわいくなったかな・・・
b0184035_121401.jpg

b0184035_12142087.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-10-29 12:15 | スイーツ

宝塚ガーデンフィールズⅡ

今回それこそ200枚は撮ったでしょうか・・・
それでもまぁまぁかなと思えるのは10数枚程度。
普段でもそうなのですが、一眼でこんな物まで?と思うような物を撮るのは目立つし
なかなか勇気が要ります。
多少の恥ずかしさを覚悟しないと良い写真は撮れないなぁと思います。
b0184035_3444598.jpg
トンネルやアーチ型の向こう側ってすごく気になるんです。
私の写真はトンネルや窓の手前から向こう側を写したのが多いです。
b0184035_3465462.jpg
b0184035_3473260.jpg

ガーデンショップではきれなお花や雑貨がたくさん売られていました。
b0184035_11411930.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-10-25 03:50 | お出かけ

開口笑

one365のMeryさんが以前紹介されていた開口笑を作りました。
お知り合いのお母さんがとても上手だったのですが、いつも目分量だとコメントしたら
外国のお母さんみたいなイメージだとレスを頂きました。
そのお母さんはちょっぴり太めでおおらかで、まさに外国のお母さんそのものでした。
引っ越されて最近はなかなかお会いできませんが、開口笑を作る度、
彼女を思い出しそうです。
b0184035_755784.jpg

b0184035_7554121.jpg

そしてこちら、昨日息子が幼稚園で作ってきました。
最近はハロウィンを教えるのだなぁと思っていたら、柿の間違いだったようです(^^;)
b0184035_756639.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-10-24 07:59 | スイーツ

ウィンナーボートパン

冷蔵庫にウィンナーを見つけると、ついこれを作りたくなります。
カンタンでほとんど失敗しないし美味しいし・・朝食でも昼食でもオヤツにもいける。
家族全員が好きで何度も作っている定番パンです。
b0184035_1233941.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-10-23 12:33 | パン

お弁当

今日は息子がお弁当持参日です。
生まれた時から食欲旺盛で、お乳もたくさん飲む子でした。
離乳食になってからも何でも食べ、今でも好き嫌いはほとんどありません。
子供さんの好き嫌いに悩むお母様方からどうしてるの?と聞かれたりしますが
特別工夫したわけでもなく、今日のは失敗かなと思えるような物でも
ガツガツ食べてくれるのです。
空っぽのお弁当箱を見る度、少し幸せな気分になります。
b0184035_459914.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-10-23 05:00

マーブルケーキ

以前ガトーショコラをわたしそびれていた方に、子供でも食べられる物をと考え
ココアは入るけど苦味の少ないマーブルケーキを作りました。
私はどういう訳か、プレゼントとなると失敗することが多く、今回も途中分離しそうで冷や汗もんでした(^^;)
なんとか無事形になったマーブルケーキ、模様もなかなかいい感じに入りました。
そして今日「美味しかったよ」との声を頂きました\(^^)/
「美味しい」の一言はとても励みになるし、今日一日とてもhappyな気分にしてくれました。
b0184035_20161250.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-10-19 20:11

食パン型

今日は良いお天気でてるてる坊主も機嫌がよさそうに見えます。
いつもお菓子や食品などを差し入れてくださる方から懐かしいお菓子を頂きました。
今日はこれでまったりとお茶の時間を楽しみたいと思います。
b0184035_1521268.jpg
b0184035_15234372.jpg

そしてもう一つ、うれしいニュースが。
おととい申し込んだ食パン型がなんと今日届きました。憧れていた真四角の食パン。
最初は方抜きが大変そうですが、空焼きをして使い慣らして行きたいと思います。
b0184035_1524131.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-10-18 15:24 | 雑貨

金木犀

最近皆さんこぞって撮られているので、私も負けじと撮って来ました。
ついでにその辺の草花も。花はきれいのに、きれいに撮るのは難しいから不思議です。
b0184035_15105854.jpg

b0184035_1511867.jpg

b0184035_15111948.jpg

b0184035_16571273.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-10-18 15:13 | 花・植物