ブログトップ

My sweet life

puriyama.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

かぼちゃプリン

普通のプリンに見えますが、実はかぼちゃプリンなのです(^^;)
生クリームが無くて全て牛乳で作ったのが失敗でした。
かぼちゃが下に沈んで2層になってしまったのです。味は悪くなかったんだけど・・・

夏休み明けから少し太ったようです(*^^*)
最近ブログや写真が楽しくて調子に乗ってお菓子を作りすぎたみたい・・・
秋は物が美味しいし、クリスマスが来ると・・・怖い
10日くらい前から腹筋などカンタンエクササイズも始めました。
元、スポーツジムでトレーナーをされていた方が踏み台昇降がいいよと言われていたので
昨日からそちらも始めました。さてどれくらい続きますか・・・
b0184035_7185178.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-09-30 07:20 | スイーツ

おにぎり

パンも大好きだけど米も大好きです。
朝のおにぎりはお腹にしっかり」たまるからお昼までお腹が空かないのがうれしい・・・
b0184035_7115215.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-09-30 07:11 | 朝ごはん

秋を探しに

前の日曜日、近所をぶらついて撮って来ました。
今の時期はあちこちで彼岸花が見られますね。
下の写真は息子の学校の栗の木から実がたくさん落ちていたの
を拾ってきました。こういうのを見ると秋なんだなぁって思います。

来月あたり、近くの川原でコスモスが満開になるので
そちらも撮りに行きたいと思っています。
b0184035_11362685.jpg


b0184035_11364493.jpg

b0184035_1215453.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-09-29 11:38 | 写真

シェルマドレーヌ

私が小さい頃、マドレーヌと言えば神田精養軒と言うお店の銀カップに入った物でした。
大好きでうちでは箱買いして5個位一度に食べたこともありました(カロリー高そう(^^;)
そして中、高生の頃は地元のケーキ屋さんで、菊型で紙が敷いてあるマドレーヌを
母がよく買ってきてくれました。
このシェル型を始めて見たのは、20歳代くらいだったでしょうか・・・
お菓子の本で見て、なんときれいでエレガントなんだと憧れ、東急ハンズで見つけた時は
すごくうれしかったのを覚えています。
しかし型が馴染むまでは、生地が離れず悪戦苦闘の日々が続きました。
型は今でも健在で、きれいなマドレーヌを作ってくれる大切な宝物です。
ちなみに神田精養軒は2009年、自己破産しているようです。美味しかったのにな・・・
b0184035_5435859.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-09-27 05:46 | スイーツ

みたらし団子

月見団子で残った団子の粉を使って息子と一緒に作りました。
前回はレンジで作りましたが、今回は水と捏ねた団子粉を丸めてから茹でる方法です。
こちらは子供でも出来るので、親子で作れると思います。

9月の初め、ゆっくりペース更新になる事を予告しましたが、
随分ハイペース更新になってきました(^^;)
どうやらお菓子、パン作りがストレス解消法になっているようです。
読者の方々もハイペースでしんどいかもと思ったりしてしまいます。
読み逃げ大歓迎(もちろんコメントも(^^)ですので気楽にお付き合いくださいね!
b0184035_1182269.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-09-26 11:09 | 和菓子

カンパーニュとウィンナーボード

カンパーニュも随分きれいにクープが開くようになって来ました。
いろいろ御指導下さった方々有難うございますm(_ _)m

そしてウィンナーボード。
ウィンナーの回りにパン生地を巻きつける成型が上手くできなかったのですが、
まよ吉さんが紹介されていたこちらの方法は誰でもカンタンに作れるので
最近はいつもこちらで作っています。
b0184035_75244.jpg
b0184035_751441.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-09-25 07:08 | パン

月見団子

お月見にちなんで月見団子を作りました。
テレビで良く見かけるのは、まん丸で真っ白なお団子ですが
私が小さい頃からずっと食べていた月見団子は、涙のような少し長めの形の団子を
餡で覆った物でした。
これが関西固有の物か、実家の近くのお饅頭やさんがたまたまそうだったのかは
わかりませんが、私にとって、月見団子と言えばコレなのです。
b0184035_848548.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-09-23 08:49 | 和菓子

自由軒

八尾の親戚の家に行った時、西武百貨店内にある「自由軒」へ行ってきました。
本店は大阪船場にある洋食屋さんでドライカレーが特に有名なんです。

せっかくなので名物ドライカレーとフライがセットになったランチを頼みました。
サラダバーも付いていてボリュームたっぷり!お腹いっぱいになりました(^^)
b0184035_1448265.jpg
b0184035_14483793.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-09-22 14:49 | 外ごはん

観葉植物

写真の脇役に買ったワイヤープランツがきっかけで、少しづつ緑が増えてきました。
随分大きくなったけど、今でも手探りの栽培です。
苦労しているのはシュガーバイン。水をやりすぎると根腐りするらしく、
水遣りの見極めが難しいです。
たまには日光浴をと、外に出していると見事にしおれ、ダメモトで活力剤をあげたら
なんとか生き返ってくれました。あまり育たなので何か間違ってる気もしています。
ミントも外のプランターではひょろひょろなので一部植え替え家に入れてみました。
今まで数多くの植物を枯らし、サボテンでさえダメにした私の栽培記録は
今後どうなるのやら・・・(アイビーは偽者です(^^;)
b0184035_329439.jpg

明日から連休ですね。GW並みの長期連休は夏休み明けの疲れを癒してくれそうです。
私は親戚の家と実家に遊びに行きます。
皆さんはどんな風に過ごされますか?お仕事の方もおられる事でしょう。
良い連休になるといいですね(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-09-19 03:37

パンプディング

先日サンドイッチを作った時たくさんの耳が残りました。
そのまま食べたり、フードカッターで砕き、ハンバーグに入れたりしていたのですが、
今回は初めてパンプディングを作ってみました。けっこうお腹にしっかりたまります。
廃物利用が妙に楽しく感じる今日この頃です。
b0184035_1520971.jpg

おまけ サンドイッチはこんな感じでした(^^;)
b0184035_1023569.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-09-18 10:23 | スイーツ