ブログトップ

My sweet life

puriyama.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

紅茶のパウンドケーキ

暑い時って焼き菓子はあまり食べたくなりませんが、最近の涼しさのせいでしょうか。
無性にパウンドケーキが食べたくなり、ちょうど香りの良い紅茶もあったので
紅茶ケーキを作りました。
親戚の家に行くのでラッピングしておすそわけします。
ラッピングセンスはありませんがこの作業もまた楽しいのです。
b0184035_12531290.jpg
b0184035_12543664.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-08-28 12:55 | スイーツ

グレープフルーツ

久々にグレープフルーツを買いました。
いつもは普通にみかん同様剝いて食べるのですが(^^;)今回は撮影用に果物ナイフでカット。
周囲にツブツブのついたグラサックスと言うメーカーの食器に
ずっと憧れて、わざわざ取り寄せたのですが、全く使いこなせてませんでした。
今回やっと、こちらに盛り付けてみました。
b0184035_10344563.jpg
b0184035_1035150.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-08-28 10:36 | スイーツ

メロンパン

3-4年前、一ヶ月一回、一年ワンクールの某教室に通っていました。
そこで教わったメロンパンのレシピがとても美味しく出来るので今でも作ります。
当時はまだ息子が赤ちゃんで、母や義母、主人に迷惑をかけながらも、
無事終了することが出来ました。
今5歳になった息子は、その時のパンを美味しいねと言って食べてくれます。
b0184035_15165056.jpg

b0184035_15171668.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-08-27 15:19 | パン

瓶、びん、ビン

前にも書いていますが、瓶が好きです。調味料などわざわざ入れ替えしています。
スパイスなども、わざわざラベルをはずして裸にします。そうするとなんだか揃って見えるんです。
100均で買う事もありますが、ジャムの空き瓶も可愛いですね。
b0184035_9142672.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-08-26 09:15

素敵なママ友

今日は息子が赤ちゃんの頃から親しくしているママ友に会います。
お引越しされて少し遠くなったけど、定期的に連絡を取り合っています。
彼女にも同い年の息子さんがいるのですが、うちの子に負けないやんちゃぼうず。
おやつ用にクッキーを焼きました。
さて、今日はどうなるやら・・・
b0184035_7254972.jpg
くんくん・・・おぉ!クッキーだ!

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-08-25 07:27 | スイーツ

小さな恋人?

息子と姪っ子の夏休みのスナップです。
なんとなくこの写真が好きなんです・・・
b0184035_1239097.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-08-24 12:39 | 写真

苺ヨーグルトゼリー

手間が掛かるのは嫌だけど何か作りたい。
夏だから冷たい物がいいなぁ、って発想で作ったのがこちらです。
ヨーグルトに苺ジャムを入れてゼラチンで固めただけと何とも手抜きなゼリーですが
家でおやつに食べる分には充分かなぁって気がします。
b0184035_14402457.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-08-23 14:41 | スイーツ

紅茶のケーキとワイヤーバスケット

このバスケットあちこちのサイトでけっこう見るんです。
けっこう高い物だと思いきや100均にあるではありませんか!
買うと早速使いたくなるのが人情(?)何を入れるか迷った挙句
紅茶がたくさんあったので簡単なバターケーキにしました。今日はセイロンを使っています。
パウンドだと時間が掛かるのでつい小さいカップで焼いてしまいます。

ちなみに今日も3件100均めぐりをしました。でもめぼしいものは無く残念な結果に・・・
100均と言っても店舗によって品揃えはさまざま。
以外と交通費の方が高くついていると思います(^^;)
b0184035_15314753.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-08-22 15:33 | スイーツ

おうちでお子様ランチ

お子様ランチって好きな物がすべて少しづつ入っていて女心をくすぶりませんか?
レストランで見ると食べたいなぁと思いつつ恥ずかしくて注文できません。(年齢制限がある店も)
家で作ると息子も喜ぶけど一番うれしいのは私かも・・・今日は旗も息子と作って見ました。
ハンバーグは以前の夕食を一部冷凍しておいた物。
絶対はずせないのはプリン。プッチンプリンでも何でもいいんです。
100均で見つけたお皿は小さな区切りがあって、プリンを置くにはぴったり。
今日も楽しく頂きました。
b0184035_12323110.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-08-21 12:37 | おうちカフェ

カラフルコースターと紅茶

最近ちょっと気に入っているものを紹介します。
日東紅茶のフレバリーティーはアップルやピーチ、ベリーなど5種類の香りが楽しめます。
どこのスーパーでも売ってるしパッケージも可愛いので私はよく買っています。
お菓子にも使えそうだな・・・。
そしておなじみ100円ショップで見つけたコースター。4色入って見た目もポップで可愛いです。
乗せるものの色に合わせてコースターを変えるのもいいですね。
b0184035_12495929.jpg

b0184035_12501288.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-08-20 12:54 | 雑貨