ブログトップ

My sweet life

puriyama.exblog.jp

カテゴリ:和菓子( 13 )

おかき

パート先でおかきを頂きました。
いつも食べるようなのじゃなくてけっこう上等です。
えび味と塩味。
子供の頃はおかきなんてあっても食べたいと思わなかったのですが
年のせいかおかきが美味しいと思うようになって着ました。
b0184035_19422058.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2015-02-21 19:38 | 和菓子

和菓子教室

地元の会館で行われた単発の和菓子教室に行ってきました。
生地はすでに作られたものを使いましたが成形の良いお勉強になりました。

現役和菓子職人の先生が作られた作品です。
b0184035_10314068.jpg

練りきりが魔法のようにお花の形に変っていきます。
b0184035_10331632.jpg

私が作ったお菓子です。ういろうの柏餅、紫陽花、若鮎です。味も上品で美味しかったです。
b0184035_103494.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2013-05-21 10:34 | 和菓子

抹茶ゼリーパフェ

実家の母からもらった抹茶をフルに活用したくて作りました。
抹茶ゼリー、抹茶ムース、生クリームの層につぶあんをトッピング。
自己流に作った割にはなかなかの出来栄えで満足しています。
これから暖かくなってくるので、ゼラチンのお菓子がよく登場しそうです。
b0184035_16244883.jpg

b0184035_15454975.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2013-03-12 15:48 | 和菓子

わらびもち

手作りのわらびもち。
簡単で子供と一緒に楽しみながら作りました。
これからの季節にはぴったりのおやつです。
b0184035_13245667.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-06-24 13:25 | 和菓子

手作り柏餅

連休は実家へ帰っていたので、遅ればせながら今日柏餅を作りました。
団子粉と水を混ぜてレンジに掛ければあっという間にお餅が出来ます。
あとはこねて伸ばして餡をはさめば出来上がり!
息子も手伝ってくれました。
b0184035_15295475.jpg
b0184035_1530468.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-05-11 15:30 | 和菓子

卒業式の和菓子

今日は息子の上級生、幼稚部の卒業式でした。
来年は我が子と思うと、見ている下級生の親まで自然に涙が・・・
和やかな雰囲気の中、とっても素敵な卒業式でした。
普通は紅白饅頭ですが、うちでは和菓子が配られます。
私はこちらの方が好きなので、毎年楽しみにしています。
b0184035_16412622.jpg

帰宅後息子と粘土で遊びました。雨の日はおうちで出来る遊びっていいですよね。
今日は粉もんで統一しました。たこ焼き、焼きそば、お好み焼き。
b0184035_16422673.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-03-15 16:45 | 和菓子

ぜんざい

お正月の余り餅を使って作りました。
たった一杯で温まる幸せ。和のスイーツを食べると日本人でよかったなぁと思う。
b0184035_10311653.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-01-26 10:31 | 和菓子

栗蒸羊羹

レンジで出来るカンタン栗蒸羊羹です。
早速おしんさんの器とコラボしてみました。さすがは丁寧に手作りされた陶芸作品。
お菓子も、いつもより美味しそうに見えてきます。
b0184035_17385637.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-11-18 17:40 | 和菓子

みたらし団子

月見団子で残った団子の粉を使って息子と一緒に作りました。
前回はレンジで作りましたが、今回は水と捏ねた団子粉を丸めてから茹でる方法です。
こちらは子供でも出来るので、親子で作れると思います。

9月の初め、ゆっくりペース更新になる事を予告しましたが、
随分ハイペース更新になってきました(^^;)
どうやらお菓子、パン作りがストレス解消法になっているようです。
読者の方々もハイペースでしんどいかもと思ったりしてしまいます。
読み逃げ大歓迎(もちろんコメントも(^^)ですので気楽にお付き合いくださいね!
b0184035_1182269.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-09-26 11:09 | 和菓子

月見団子

お月見にちなんで月見団子を作りました。
テレビで良く見かけるのは、まん丸で真っ白なお団子ですが
私が小さい頃からずっと食べていた月見団子は、涙のような少し長めの形の団子を
餡で覆った物でした。
これが関西固有の物か、実家の近くのお饅頭やさんがたまたまそうだったのかは
わかりませんが、私にとって、月見団子と言えばコレなのです。
b0184035_848548.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-09-23 08:49 | 和菓子