ブログトップ

My sweet life

puriyama.exblog.jp

カテゴリ:スイーツ( 147 )

ミニシフォン

シフォンケーキって美味しいのですが、作るのに卵をたくさん使うし
泡立ては大変でつい億劫になっていました。
そこで随分前に100均で12㎝のシフォン型を買っていたのですが
なかなか作れずにいました。
昨日、たまたま卵白が余ったので久しぶり作りました。
クックパッドで12㎝型でできるシフォンケーキが出ていたので
少しアレンジして卵白を増やして作ってみました。
よく膨らんでふわふわでなかなかおいしく出来ました。
チョコソースを掛けていただきまーす。
b0184035_1973816.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2015-08-21 15:01 | スイーツ

メロンシロップのカキ氷

ここ最近すごく暑くて毎日カキ氷を作っています。今回はメロン味。
かき氷を食べると体の中から涼しくなる感じがします。
子どもの頃かき氷と言えば、イチゴ、レモン、メロンの三種が主流でしたが
私はメロンが一番好きでした。
最近はブルーハワイやマンゴーなどもあるけど、そう言えばレモンって見なくなったなぁ・・・
b0184035_1714495.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2015-08-02 17:01 | スイーツ

頂いたお菓子

お知り合いの方から頂きました。
千鳥屋の「凛のしずく」と言うデザート。
伊予柑、白桃、マスカットの三種。暑い季節にはぴったりのデザートです。
b0184035_20233979.jpg

そしてこちらは有名な東京バナナ。
主人が東京土産に買ってきてくれました。
どちらも大好きなお菓子です。
b0184035_20235464.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2015-07-29 20:19 | スイーツ

頂いたお菓子

お知り合いの方から、涼しげなデザートを頂きました。
千鳥屋の「凛のしずく」
伊予柑、白桃、マスカットの三種類。喉越しがよく暑い季節にはぴったりです。
b0184035_19514279.jpg

そしてこちら主人が東京に行っておりお土産に買ってきてくれました。
「東京バナナ」はすっかり有名ですね。
b0184035_19515664.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2015-07-22 19:13 | スイーツ

ハーゲンダッツのバナナミルク

普段は高くてなかなか手が出ないハーゲンダッツ。
今日、スーパー万代で177円で特売していました。
どれにしようか迷ったのですが「期間限定」に弱いので
バナナミルク味を選びました。
バナナの風味がしっかりとしていてとーーっても美味しかったです。
さすがハーゲンダッツ。
b0184035_199375.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2015-07-21 14:06 | スイーツ

コンビ二ドーナツ

今日のおやつ。
セブンイレブンのいちごもっちリング、白バラ牛乳のホイップドーナツ、
豆乳きなこドーナツです。個人的にはきなこドーナツが好きです。
若いころなら絶対こってりしたホイップドーナツを選ぶけど・・・・
b0184035_2195339.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2015-07-11 13:07 | スイーツ

モロゾフのファンシーデザート

食事とショッピングが終わって母からお土産をもらいました。
モロゾフのゼリーにムース。特にチョコレートムースは絶品。
これからの季節にぴったりのスイーツです。
b0184035_12355039.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2015-07-10 19:29 | スイーツ

休日の手作り

一人の時間はのんびり掃除をしたり片づけをしたり
お菓子やパンを作ったりイラストを書いたりして過ごします。
簡単ですがテーブルロールにカステラを作りました。
おやつはミルク金時。お風呂も夕方ごろ沸かして一番風呂に入ります。
ちょっと贅沢な気分になる一人の時間がとても好き。
子供を遊びに連れて行ってくれている旦那さんに感謝です。
b0184035_15304034.jpg
b0184035_1530545.jpg
b0184035_1531687.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2015-07-05 15:31 | スイーツ

コーヒーゼリーロール

コンビニスイーツシリーズです。
前にプリンロールを紹介しましたがこちらはコーヒゼリーバージョン。
ケーキ生地もコーヒー風味でちょっとほろ苦くて
中のクリームやゼリーとよく合っていました。
b0184035_8225879.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2015-07-02 15:20 | スイーツ

初かき氷

昨晩はまさにバケツをひっくり返したような雨でした。
その影響か今日は蒸し暑くて、カキ氷が食べたくなりました。
子供からイチゴシロップと練乳をリクエストされていて
早速作ってみました。さっぱりして暑い日は最高ですね。
今度は練乳で宇治金時を作りたいなぁ・・・
b0184035_19475393.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2015-06-21 14:45 | スイーツ