ブログトップ

My sweet life

puriyama.exblog.jp

カテゴリ:パン( 65 )

ライ麦食パンでサンドイッチ

カンパーニュで中途半端に余っていたライ麦粉を入れて食パンを焼きました。
型抜き恐怖症になっている私は、いつもオーブンペーパーを敷いています。
ライ麦が入ると普通の食パンよりサンドイッチに合うと思いました。
手作り食パンを食べだすと、スーパーで安売しいるパンはもう食べられないですね。
超熟や手作りパン屋にはまだかなわないけど・・・
b0184035_731085.jpg
b0184035_7311624.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-10-12 07:33 | パン

レーズンボール

レーズンをたっぷり入れて作りました。
本当は上に切込みを入れてバターを乗せたかったけど
平たくなってしまったので、今回は丸めただけにしました。
あまり芸のないパンですが、レーズンパンってやっぱり美味しい(^^)
b0184035_755869.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-10-09 11:22 | パン

お好みパン

またまたまよ吉さんが紹介されていたパンを作ってしまいました(*^^*)
「お好み」と聞けば、大阪出身の私としては試さずにはいられません。
二次発酵後ソースと具を載せて、焼きあがったら紅しょうがやかつお節をトッピングします。
初めて体験する味でしたが なかなかイケてて、息子も「うまい、うまい」と言ってくれました。
生姜や豚肉が意外とパンと合うので驚きでした。
ちなみに昨日は焼きそば、明日はたこ焼きです(^^;)どこまで粉もん好きやねん・・・
b0184035_127598.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-10-03 12:12 | パン

カンパーニュとウィンナーボード

カンパーニュも随分きれいにクープが開くようになって来ました。
いろいろ御指導下さった方々有難うございますm(_ _)m

そしてウィンナーボード。
ウィンナーの回りにパン生地を巻きつける成型が上手くできなかったのですが、
まよ吉さんが紹介されていたこちらの方法は誰でもカンタンに作れるので
最近はいつもこちらで作っています。
b0184035_75244.jpg
b0184035_751441.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-09-25 07:08 | パン

パンドカンパーニュ

何回作っても失敗ばかりしていたカンパーニュ、やっと成功しました!!
味はまぁまぁなのですが、いつもクープが線のように全く開かなくて・・
随分長くパン作りをしていますが、こんなにパッカリとクープは開いたのは
初めてで、一人で感動を噛み締めてしまいました。
これが偶然ではなく、毎回こんな風に焼けるといいんだけど・・・(^^;)
b0184035_20341019.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-09-14 20:36 | パン

ツナマヨコーンパン

今日は4時に目が覚め、眠れなかったのでパンを焼きました。
たまーーにそういう日があるのですが、昼からは眠くてたまらなくなります(^^;)
大好きなツナマヨコーンをトッピングして、粉末パセリを掛けました。
b0184035_8385942.jpg

関係ないのですが、最近5歳の息子も写真を撮る事が面白いようです。
以前愛用していたコンデジで(一眼は絶対渡せない(^^;)
主人や自分の持ち物を撮っています。
ピント合わせや構図の知識が無い割りに面白い撮り方をすると思うのですが・・・
(親バカですね(*^^*)
b0184035_842222.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-09-12 08:45 | パン

メロンパン

3-4年前、一ヶ月一回、一年ワンクールの某教室に通っていました。
そこで教わったメロンパンのレシピがとても美味しく出来るので今でも作ります。
当時はまだ息子が赤ちゃんで、母や義母、主人に迷惑をかけながらも、
無事終了することが出来ました。
今5歳になった息子は、その時のパンを美味しいねと言って食べてくれます。
b0184035_15165056.jpg

b0184035_15171668.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-08-27 15:19 | パン

手作り食パンをお土産に

今日から3日ほど実家に帰省します。
兵庫から大阪まで電車で4-50分とそんなに遠くはありませんが
普段なかなか帰れないので母や姉、姪に会うのはとても楽しみです。
こちらは特別な名産品も無いので、朝から食パンを焼いてお土産にすることにしました。
人にあげる時ほど失敗しやすいのですが、今日の出来はなかなかです。
b0184035_6422873.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-08-14 06:45 | パン

パンドカンパーニュ

以前教室で習ったカンパーニュを作りました。
本当は大きく焼くのですが今回は食べやすいように2分割しました。
パンは柔らかさが命と思っている私ですが、たまーーにハード系が食べたくなるんです。
レーズンをたっぷり入ったパンはバターがよく合いますね(^^)
それにしてもいつもクープがきれいに割れません。
パカっときれいに開くにはどうすればいいんだろう・・・
b0184035_8331959.jpg

b0184035_12185147.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-08-13 08:36 | パン

かぼちゃパン

かぼちゃのペーストが余ったので、今度はパンに入れてみました。
上に緑の生地をつけたらみかんそっくりになっちゃった?!
見た目はちょっと失敗ですが、かぼちゃのおかげか硬くなり難くて美味しかったです。
b0184035_7304259.jpg
b0184035_7305925.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-08-11 07:31 | パン