ブログトップ

My sweet life

puriyama.exblog.jp

カテゴリ:パン( 65 )

角型食パン

息子が通販でホームベーカリーを紹介しているのを見て、欲しいとだだをこねるので・・・
パンなら手で作れるわい!と言い聞かせ頑張って作りました。
四角いパンが一斤出来るこの型はとってもきにいっています。
今回は型からスルリと離れてくれて一安心です。
朝食はトーストにして頂きました。
b0184035_1331728.jpg

そしてお昼はお好み焼きでーす。
今までどうしてもフンワリできなくて試行錯誤していましたが、お好み焼き専用粉で
あっさり解決してしまいました。こんなことならもっと早く試せばよかった(^^;)
b0184035_14453041.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2011-08-17 13:31 | パン

ツナマヨコーンパン

暑くてなんとなくパンやお菓子作りから離れていた今日この頃。
そう言えば夏って、発酵が進むからパン作りには最適だったな・・・
とふと思い立って強力粉を買いに行き、数ヶ月ぶりに作ったツナマヨコーンパン。
生地の感触、焼き上げる時のおいしそうなにおい・・・
私ってパン作りが本当に好きだったなと改めて痛感しました。
気になるお味は、ブランクを感じさせないおいしさ!(自画自賛(^^;)
またしばらくハマリそうです。
b0184035_14233523.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2011-08-14 14:19 | パン

おうちピザ

いよいよ3月。息子もあと一週間で卒園式です。
泣いたり笑ったり、しんどい事も一杯だったけど
僕、この幼稚園でよかったと言ってくれた事にちょっと感動しました。
今日はお休みで、ピザ作り。ソーセージとツナコーンの2種類です。
美味しくてあっという間に完食しました。
b0184035_1941250.jpg
b0184035_1941923.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2011-03-06 19:04 | パン

ハンバーガー&ウィンナーロール

ちょっと落着いて更新できるかと思いきや、息子の幼稚園の音楽会
PTAが出し物をするクリスマス会、そして習い事の発表会など
まだまだ予定はもりだくさん・・本当にのんびりできるのは来年以降かしら・・
それでも今日は参観日の代休で、家でゆっくりパンを焼きました。
ハンバーガーとウィンナーロールです。
b0184035_11494516.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-11-01 11:50 | パン

久々パン作り

今日は一日ゆっくり出来るので、本当に久々にパンを焼きました。
前日から冷蔵発酵させたタネを3度も発酵を繰り返した大作?
とは言っても寝てる時間や朝の家事をしている間に発酵させてるので
実働はほんのわずか・・
でも時間をかけて作ったパンは心なしか味に深みがあるような気がします。
外側パリパリ、中はしっとりフンワリのベーコンエピ。
焼き立てを食べるとやはり、またパン作りにハマりそうな気がします。
b0184035_1246160.jpg

発酵中に近所で開かれていたじゃがいも詰め放題にも行って来ました(^^;)
小さな箱に、詰められるだけ詰められます。
ふかして食べるととっても美味しかったですが、炭水化物のとり過ぎだな・・・
b0184035_12481637.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-10-23 12:49 | パン

自家製酵母

天然酵母といえば面倒くさい、難しいと言うイメージが
あったのですが、いろいろ調べていると意外とほったらかしでいいみたい・・
フレッシュぶどうで酵母を起こしてみました。
早速パンを作りたいところですが、これからまた元種を作らないといけないらしい・・
今週末は出かけるのでこれでパンを焼くのは来週にしよう・・
b0184035_1234555.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-09-13 12:35 | パン

フランスパンにハマる

通信講座に申し込んだ時、特典でリスドオルとはるよ恋と言った
パン専用粉がついていました。
リスドオルでフランスパンを焼いて以来その美味しさにハマってちょくちょく
作るようになりました。
元々固いパンは苦手だったのですが、意外と病み付きになります。
最近は、息子まで食べてくれるようになりました。
子供って意外と舌が肥えています(^^;)
サフのイーストも付いていたので、こちらも普段のと食べ比べてみたいと思います。
b0184035_1714754.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-09-12 17:02 | パン

憧れのパン屋さん

昨日は時間があったので、いつもとは違うテリトリーへ車を走らせていました。
通りすがりに偶然見つけた素敵なパン屋さん。
こじんまりした小さな店だけど、センスのいい外観と、
店内には少数ではあるけれど本格派のパンが並んでおり、
まさに私が夢に描くようなパン屋そのものでした。
優しそうな雰囲気の店員さん(奥さんかな)と寡黙でちょっと気難しそうな
御主人。天然酵母などにもこだわっておられる様子。
その中から、明太フランスとコーヒーデニッシュ、メロンパンを選びました。
今日はいい収穫がありました。たまにはいつもと違う道を行くのもいいですね。
b0184035_9473711.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-09-03 09:49 | パン

フランスパン

パン講座のテキストに載っていたスランスパンを作りました。
前日に作った中種を混ぜる方法で、かなり柔らかめの生地に半信半疑になりながらも
無事完成。上手な方とは比べ物になりませんが、パリパリの皮、きれいに割れたクープ、
少ないながらも気泡が見られ自己ベストと言える出来でした。

バゲットとウィンナーフランスです。
b0184035_11322341.jpg
調子に乗ってラスクも作りました。シナモとガーリック味。
b0184035_11331330.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-08-31 11:34 | パン

手作りパン講座

パンの教室はけっこうあれこれ行ったものです。
一日完結や体験教室。ベターホームは月一回で一年間通ったけど
修了書はもらえても資格を取れるものではありませんでした。
資格取得まで頑張るには期間もお金もけっこうかかりますよね(^^;)
将来お菓子やパン教室を開くとしたらやっぱり資格って必要かと思い、
日本創芸社の通信講座を申し込みました。
終了すればパンマイスターと言う資格が取れます。
まだ1回目を提出したばかりで、絶対に手をだすまいと思っていた天然酵母がメイン。
先行きは不安ですが、公表して自分を奮い立たせ頑張りたいと思います。

課題のハムチーズパンとウィンナーロール
b0184035_1453918.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-08-27 14:45 | パン