ブログトップ

My sweet life

puriyama.exblog.jp

カテゴリ:パン( 65 )

おうちピザ

ホームベーカリーで生地を作って後は発酵させて伸ばして焼くだけ。材料もありあわせの物で・・
b0184035_17562084.jpg
b0184035_17563083.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2016-03-13 12:54 | パン

手作りパンとフルーチェ

今日は子どもが学校のプールに行っており午前中はいませんでした。
その間にお昼ご飯用のパンをデザートを作りました。
ハムとベーコンのパンにウィンナーを乗せたパンです。
デザートは簡単にフルーチェ。
これは私が子どもの頃からありますが簡単で美味しく出来るので
助かります。
b0184035_10341252.jpg
b0184035_10342893.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2015-07-24 10:31 | パン

テーブルロールと抹茶のスポンジケーキ

今日は日曜日で息子と主人は出かけていたので家でのんびり
お菓子やパン作りをしました。
良くも悪くも家で一人でいても全然退屈しない私。
抹茶のスポンジケーキは凝ったデコレーションをしなくても
ホイップクリームを付けるだけでも充分美味しいと思いました。
b0184035_1942475.jpg
b0184035_19425996.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2015-02-08 19:38 | パン

京つけものドッグ

京都水族館で食べた珍しいパンを紹介します。
ホットドッグに」なんと刻んだお漬物が乗っています。
漬物の酸味が意外と合って美味しかったです。
b0184035_1955388.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2014-08-23 19:56 | パン

ナンのカレーランチ

前にインド料理店で食べたナンがとても美味しくて家でも作ってみたくなりました。
ネットで調べると本当に色々なレシピがあるのですが、ヨーグルトを入れた配合にしました。
ホットプレートを使うととてもきれいに焼けました。
でもやっぱり専門店にはかなわないな・・・
b0184035_12181876.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2014-08-10 12:18 | パン

ウィンナーパン、ハムエッグパン

今日は生地作りをホームベーカリーにお願いして、ウィンナーパンとハムエッグパンを作りました。
HBは食パンはもちろん生地作りにはなくてはならない物になりました。
夏の暑い日、汗をかきながら生地作りをしていたのがうそのように楽になりました。
b0184035_15534354.jpg
b0184035_1554036.jpg
b0184035_1664899.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2014-08-03 16:07 | パン

カンパーニュできのこのタルティーヌ

またまたライ麦パン焼きました今度は丸い形で・・・
朝は野菜やベーコンをはさんでサンドイッチ、お昼は以前から作ってみたかったタルティーヌにしました。
きのこやベーコン、玉ねぎをオリーブオイルとガーリックと炒め、仕上げにパルメザンチーズ振りました。
(オレンジページを参考にしました。)なかなか美味しかったです。
b0184035_14173856.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2014-07-02 14:18 | パン

ベーグルもどき

ベーグルは皮が噛み切りにくく、子供も食べにくいので
普通のパンをベーグルの成形にして作りました。

ハムチーズ・卵とクリームチーズ・ブルーベリーです。
サンドイッチ感覚でいいお昼ご飯になります。
b0184035_12335518.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2013-05-06 12:34 | パン

ハムロール、ピザパン

久しぶりのパン作り。
いつもはホームベーカリーに頼りっぱなしですが
夏はよく発酵するので、久々に手作りしました。

ハムとマヨとチーズのパンと小さなピザパン。
どちらも美味しくできて息子も喜んで食べてくれました。
b0184035_1556596.jpg
b0184035_1556136.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2012-08-28 15:57 | パン

パンカットガイド

ホームベーカリーのパンって本当に切るのが難しいですよね。
せっかく上手に焼けても断面がガタガタ。特に私は不器用なので・・
そんな折り、ネットでこちらを見つけました。
MとLサイズがあり、どちらか迷いましたが、うちのパンは比較的小さく焼けるので
Mサイズにしました。高さもぴったりでなかなかいい感じです。
5,6、8,12枚切りを選べます。これできれいなサンドイッチも作れそうです。
b0184035_8405887.jpg
b0184035_841795.jpg
b0184035_8411673.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2011-10-12 08:41 | パン