ブログトップ

My sweet life

puriyama.exblog.jp

カテゴリ:おうちごはん( 109 )

きつねうどん

母が讃岐うどんの乾麺を送ってくれました。
茹で時間は12分と長いけど、腰があって美味しかったです。
今回はシンプルにきうねうどんで・・・・
b0184035_16242266.jpg

そしてこちらhibiさんが紹介されていた折り紙サイトで作りました。
息子のクラスではお誕生日の子供さんに手作りのプレゼントを渡します。
何にしようか迷っていたのでちょうどよかったです。
b0184035_16271292.jpg

インフルエンザで一週間も自宅で退屈そうだった息子。ちょっと可愛そうでした。
医師の証明書ももらったし、来週からは登校出来るよ(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-12-05 16:30 | おうちごはん

グラタンと鮭の塩焼き

せっかく家でゆっくり出来るのだから、この機会に手の込んだ料理をって事で
昨日の夕食はグラタンでした。ホワイトソースはたまに失敗しますが
今回は成功。時間があるのでパンも手作りで・・・
難しそうで敬遠している料理も、作ってみるとそんなに難しくないと気づきます。
b0184035_17531535.jpg
そして未だ覚めない「かもめ食堂」ブームで作った鮭の塩焼き
b0184035_17533819.jpg

あの映画のメニューを一通り作ってみたくなりました。
ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-12-04 17:56 | おうちごはん

バゲット&ロールキャベツ

大きなキャベツを丸ごと買ったら、ロールキャベツを作りたくなるんです。
キャベツはレンジで柔らかくして、煮込むのは圧力鍋だからとっても楽チン。
せっかくなのでパンも作りました。苦手なバゲット。
いつも中はフンワリしてバケットとは別の物ができてしまう。
まだまだ修行が足りません・・・でも美味しかった(^^)
b0184035_17594154.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-11-20 18:01 | おうちごはん

ピビンバ

我が家流のピビンパです。
石鍋があればもっと美味しいけど、ウチは無いので普通の丼で・・・
ニラ、錦糸卵、人参キンピラ、ひき肉の炒め物、キムチモヤシが入っています。
具はお好みで・・・
醤油とゴマ油、海苔を掛けると一層美味しいです。
b0184035_19331554.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-10-30 19:33 | おうちごはん

たこ焼き

予告どおり、お昼はたこ焼きにしました。
昨日のcielさんのコメントを拝見していると、大阪の人はお好み焼きと御飯を
一緒に食べるので初め驚いたと書かれていました。
うちの両親も例外なくお好みはもちろん、焼きそば、たこ焼き うどん、
パスタまでも御飯と一緒に食べていました(^^;)
どこまで炭水化物を取れば気が済むのかと言う感じですが
私はそれが当たり前だと思っていました。
「秘密のケンミンショー」でその事が取り上げられていたのを見た時、大阪だけだったんだ!
と逆に驚きました。今では兵庫人の主人が粉もんと御飯を一緒に食べてします。
b0184035_14245513.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-10-04 14:29 | おうちごはん

串カツ

お店で食べるのもいいですが、我が家で食べるのもまたいいものですね。
具はうずら卵やいんげん、ウィンナー、豚肉などシンプルな物ばかりですが
普段飲まない私でも、ちょっとビールがほしくなります。
b0184035_19115868.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-07-27 19:13 | おうちごはん

ツナとトマトのパスタ

我が家の定番パスタです。
ツナ缶(オイルも)と玉葱の薄切り、にんにく少々フライパンで炒め、しんなりしてきたら
ホールトマトを入れて煮込みます。
トマトの形が無くなるまで煮込んだら、コンソメや塩コショウで味付けして出来上がり。
簡単な割りに美味しく手軽に出来ますので興味をもたれた方はお試しを(^^)
b0184035_10432821.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-07-25 10:45 | おうちごはん

牛肉のタタキ

肉のタタキを作るとき、今までいろんな方法で試しました。
網に乗せて直火であぶったり、レンジに掛けたり、バーナーであぶったり
(何故そんな物あるかって(笑)
だけど結局フライパンで側面に焼き色をつけ、しばらくフタをして放置する方法が
一番簡単で美味しい気がします。
随分遠まわりしたけど、答えは意外にシンプルな事って多いなぁと思います。
b0184035_553396.jpg


 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-07-14 05:54 | おうちごはん

ざるそば

暑い時はやっぱり冷たい麺類ですよね(^^)
麺類は何でも好きですが今日はざるそばにしました。
この前の和風パフェで使ったもみじをまた登場させました。
夏の和のアイテムとしては最高ですね。
b0184035_134698.jpg


 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-07-11 13:05 | おうちごはん