ブログトップ

My sweet life

puriyama.exblog.jp

カテゴリ:おうちカフェ( 53 )

手作りスコーン

久しぶりにお菓子を作りました。
稲田たかこさんの本に載っていたヨーグルトスコーン。
スコーンは時間がたつとガチガチになるのですが
ヨーグルトのせいか少ししっとりしている感じです。
大好きなレーズンも入れました。
きれいに型で抜くのもいいですが私は手で丸めたような
ごつごつしたスコーンの食感が好きです。
b0184035_13593793.jpg
私はこのお菓子が好きですが、主人も私の父も苦手でした。
ぼそぼそしていて口の中が乾くらしい・・
男性はみんなそういうお菓子、苦手なのかな。
b0184035_13595381.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2017-03-17 14:01 | おうちカフェ

韓国風ランチ

早いものでもう三月なのですね。
久しぶりにブログを開けると二月は全く更新してなかった事に気が付きました(^^;)
暖かくなってきたのでまたぼちぼち更新しようかな・・・

今日はお友達が遊びに来てくれたので、お昼は家で作りました。
ビビンバとチヂミのセットとデザートは市販ゼリーと手作りきなこクッキーで・・・
喜んでもらえて私もうれしかったです。
b0184035_1942335.jpg
b0184035_19421354.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2016-03-04 12:23 | おうちカフェ

中国茶

珍しい中国茶を頂きました。お湯に入れると花がさいたみたいになります。
香りもよく、見た目でも十分楽しませていただきました。
b0184035_18355100.jpg
b0184035_184763.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2015-12-30 18:01 | おうちカフェ

ケーク・オ・サレ

少し前に流行っていたケーク・オ・サレを作ってみました。
ウインナーや野菜の断面がきれいに出てなかなかいい感じ。
甘いものが苦手な主人も気に入ってくれました。
b0184035_2147267.jpg
チキンに添えてクリスマスの夕食にしてみました。
b0184035_21474045.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2015-12-25 21:45 | おうちカフェ

ロコモコ丼

ハンバーグに市販のハヤシソースを掛けて目玉焼きを乗せました。
ハンバーグがちょっと見えにくいけど・・カフェの定番メニューです。
b0184035_1937515.jpg
b0184035_1938261.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2015-11-21 19:38 | おうちカフェ

シンガポールチキンライス

最近カフェメニューでもおなじみのこちらの料理。
以前は鶏肉を先に蒸して、その煮汁でご飯を炊きましたが
今回は炊飯器にお米と鶏肉を入れて炊き上げる方法にしてみました。
時間のない時は洗い物も減るし、お手軽でいいですね。
ついでにキャベツも一緒に炊いて、添えてみました。
b0184035_19184294.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2015-11-14 19:18 | おうちカフェ

おうちでハンバーガーセット

前日パンを作った時、一部バーガー用に成形して今日はハンバーガーを作りました。
ハンバーグも手作りですが、急きょパン粉がない事に気づき余っていたパンをフードカッターでパン粉状にして加えました。フライドポテトもじゃがいもを素揚げしたもの。
手作り感一杯のハンバーガーセットは一味違う美味しさでした。
b0184035_8462559.jpg
b0184035_8463814.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2015-10-10 12:31 | おうちカフェ

ニョッキランチプレート

今日は母と姉が家に来てくれました。
二人とも連休中は息子を見てもらったり、ご飯に連れて行ってもらったりとお世話になったので、せめてもと今日は家でランチとデザートを作りました。

パンもきれいに焼き上がりお茶のセットも準備万端
b0184035_1921394.jpg
b0184035_1923796.jpg

ニョッキはカルディコーヒーで売っていたゆでるだけのタイプ。
チキンも市販品ですが、ビシソワーズとキノコのオムレツ、シフォンケーキは手作りです。
b0184035_1926298.jpg
b0184035_19233671.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2015-10-09 19:18 | おうちカフェ

ドライカレーとナンのワンプレート

今日は時間がたっぷりあったのでドライカレーもルーに頼らずカレー粉から作ってみました。
ナンやタンドリーチキンもなかなか美味しく出来て満足のワンプレートです。
b0184035_14413123.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2015-09-26 14:39 | おうちカフェ

きのこのドミグラオムライス

市販のレトルトのハヤシソースに炒めたしめじを入れました。
唐揚げやサラダやスープを添えるとちょっとしたカフェメニューです。
b0184035_14373566.jpg

[PR]
by puriyama2000 | 2015-09-23 11:34 | おうちカフェ