ブログトップ

My sweet life

puriyama.exblog.jp

手作りパン講座

パンの教室はけっこうあれこれ行ったものです。
一日完結や体験教室。ベターホームは月一回で一年間通ったけど
修了書はもらえても資格を取れるものではありませんでした。
資格取得まで頑張るには期間もお金もけっこうかかりますよね(^^;)
将来お菓子やパン教室を開くとしたらやっぱり資格って必要かと思い、
日本創芸社の通信講座を申し込みました。
終了すればパンマイスターと言う資格が取れます。
まだ1回目を提出したばかりで、絶対に手をだすまいと思っていた天然酵母がメイン。
先行きは不安ですが、公表して自分を奮い立たせ頑張りたいと思います。

課題のハムチーズパンとウィンナーロール
b0184035_1453918.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2010-08-27 14:45 | パン
<< フランスパン インスタントラーメン記念館 >>