ブログトップ

My sweet life

puriyama.exblog.jp

シェルマドレーヌ

私が小さい頃、マドレーヌと言えば神田精養軒と言うお店の銀カップに入った物でした。
大好きでうちでは箱買いして5個位一度に食べたこともありました(カロリー高そう(^^;)
そして中、高生の頃は地元のケーキ屋さんで、菊型で紙が敷いてあるマドレーヌを
母がよく買ってきてくれました。
このシェル型を始めて見たのは、20歳代くらいだったでしょうか・・・
お菓子の本で見て、なんときれいでエレガントなんだと憧れ、東急ハンズで見つけた時は
すごくうれしかったのを覚えています。
しかし型が馴染むまでは、生地が離れず悪戦苦闘の日々が続きました。
型は今でも健在で、きれいなマドレーヌを作ってくれる大切な宝物です。
ちなみに神田精養軒は2009年、自己破産しているようです。美味しかったのにな・・・
b0184035_5435859.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ <A HREF=
お気に召して頂ければクリックお願いしますm(_ _)m
[PR]
by puriyama2000 | 2009-09-27 05:46 | スイーツ
<< 秋を探しに みたらし団子 >>